ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札仙広福

こんばんは。

 

「札仙広福(さっせんひろふく)」をご存知ですか?

 

札=札幌

仙=仙台

広=広島

福=福岡

 

魅力についていうと、東京や大阪みたいに都会過ぎず少し離れると田舎でまさにちょうどいい街です。

一言でいうなら「コンパクトな都会」ですね。

 

交通も東京や大阪ほどではないが、ある程度は発展しています。

札幌は地下鉄・路面電車(市電)

仙台は地下鉄

広島は路面電車

福岡は地下鉄

が整備されています。特に広島は路面電車が有名です。

 

共通点なのが、プロスポーツチームがある拠点です。

野球を例にしてみます。

札幌→北海道日本ハムファイターズ

仙台→東北楽天ゴールデンイーグルス

広島→広島東洋カープ

福岡→福岡ソフトバンクホークス

 

地域密着の球団であって野球以外にも地域密着活動にも力を入れています。

 

札幌から見て勝っているポイント

路面電車と地下鉄両方がある

・雪対策がしっかりしてある(チカホもありますし。)

・住民数が多い(札幌市は200万人近く)

・福岡と同様可愛い女の子がいっぱい(笑)

・道産が気軽に食べれる(北海道の自給自足率が高すぎるからね。)

 

札幌から見て劣っているポイント

・福岡と比べると空港のアクセスが悪い博多駅から地下鉄でなんと5分!)

・新幹線がない!(将来札幌まで開業しますが、その頃どうなってるでしょうね…?)

・本州までのアクセスが悪い(飛行機や青函トンネルが止まれば陸の孤島に)

・送料が高め(アクセスが悪いからでしょうか…?)

・冬の寒さがハンパない(札幌よりもっと寒いところもあります)

 

 

もちろん、デメリットもありますが間違いなく東京より住みやすいのは確かです。当然ですが仕事の幅は狭くなりますが、仕事もあります。家賃もお手軽ですし。

 

実はいうと仙台に移住したいという夢がありました。結局札幌に移住しましたが、仙台もいい街でした。アホなぐらい仙台に通っていたのが懐かしいです…。

 

 

東京は嫌だけど田舎も嫌、そんなあなたは「札仙広福」に住むことをオススメします!

 

 

今回はここまで。