ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌移住までの流れ

今までの札幌に移住した流れを簡単にアドバイスします。

 

私の場合は仕事を見つけてから移住しました。

仕事を見つけないまま移住するのはリスクが高くて踏み切れませんでした。

なんせ石橋を叩いて渡るタイプなんで(笑)

いい意味で慎重ですね。悪く言うなら小心ですね。

 

まぁ、リスクのことを考えると仕事を見つけてから移住した方が無難かもしれませんね。

 

仕事を見つけるのも大事なのですが、一番重要なのはしっかりした準備と思っています。

 

勢いで移住して失敗するケースも少なからずありますからね。

例えば、田舎の人間関係になじめないなどのケースがありますね。

 

私の場合はド田舎ではなく便利な地方都市に絞りました。東京とほとんど変わらない感覚で生活できますからね。

今住んでいる札幌も東京に近い感じで生活することができますよ。札幌の他にも仙台広島福岡もおすすめですね。

 

 

札幌とは関係ないですが、地方移住するにあたってこの本は大変参考になりました。(移住先が高知です)

https://www.amazon.co.jp/まんがでわかる地方移住-セカンドライフ入門-鍋田-吉郎/dp/4093885729/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1538479454&sr=8-1&keywords=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E3%80%80%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C

 

マンガで大変読みやすかったです。

 

移住を検討している方はまず購入して読んでください!

 

しっかりとした準備が大切と気づかされました。移住するにあたって大切なことがいっぱい載っていますので買っておいて損はしません。

 

仕事の見つけ方、引っ越しなどはまた近いうちに公開しますね。

 

 

今日はこれまで。