ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌に移住して半年がたちました

9月25日に札幌に移住し、3月25日で半年を迎えました。

 

この半年を振り返ってみると、あっという間のような気がしました。この半年間本当に濃い経験をしました。

 

まず、食生活も大きく変わりました。

移住前はチェーン店がメインでしたが、移住してからはあまり行かなくなりました。札幌ご当地の店に行くようになりました。(みよしのやスープカレー・札幌で有名な居酒屋など)全くというほどではありませんが、たまに吉〇家や丸〇製麺などのチェーン店に行くこともあります。(月に数回使うぐらい)

北海道もスイーツが美味で毎週食べるようになりました。

 

ほんの一例ですが、こんなものを食べました。

f:id:sapporo39:20190321143821j:plain

 

f:id:sapporo39:20190321143836j:plain

 

f:id:sapporo39:20190321143848j:plain

 

f:id:sapporo39:20190321143858j:plain

 

他にも様々な食べ物を食べまくりました。体重増加が心配ですけどね(笑)

 

外食だけでなく自炊もしていますよ。スーパーも普通に道産の食材が並んでおり、毎日道産の米や納豆、味噌などの食材を使っています。自給率が高い北海道ならばですね。そんな日々が続くと当たり前になり、感謝の気持ちが薄れてしまいます。たまには振り返ってみるのもいいですね。

 

チェーン店だらけの味気ない東京じゃその感動は絶対感じられませんよ!

まだ東京でマズ飯食ってるの?←嫌味

 

 

仕事面では今までが特例子会社の世界だったのか未だ苦労や戸惑いがありますが、やりがいを感じるようになってきました。というより特例子会社特有の世界がおかしかったかもしれません。(失礼ですが、そう感じています)

sapporo39.hatenablog.com

プライベートを含め手話はほとんど使わなくなりましたが、特に気にしてません。(逆に忘れてしまわないかちょっと不安ですけどね)

今後もこの世界で頑張っていこうと思います。

 

何といっても札幌圏ののミク廃達の出会いが大きかったです。

今や何人かは飲みに行くぐらいの仲まで発展しました。そのおかげで出費が増えてしまいました。(笑)まぁ、楽しいからいいけど。

 

様々な方とお会いしていくうちに面白いなぁと感じます。

あらゆる世代(10代から50代の男女)とお会いできるのは二次元の趣味を持つならばの特徴ですね。

 

改めてこう思うと、過ごしてきた時間は「宝」と実感します。

移住前は友達がおらず、ずっとぼっちで行動していました。今や友人と遊ぶ時間が楽しくて本当にたまりませんでした。

デメリットといえば、夜遅く帰るようになってしまったのと出費が増えた・飲酒量も増えた・寂しがり屋になってしまったかもしれません。

今後も友人と遊ぶ時間を大切にしていきたいと思います。(特定のフォロワーさんいじりはほどほどにしたいけど、なかなかやめられません笑)

 

 

ミク廃の方だけでなく、移住者の何人かと会ってきました。職業がいろいろあって面白い人がいるなぁと思いました。

機会があったらまた移住者達と知り合ってみたいです。

 

…と、6か月間を振り返ってみました。

 

札幌移住して本当によかったなぁと感じます。移住してから人生が楽しいと心の底から感じます。(たまに仕事で失敗して落ち込む時があります)

「札幌移住」という人生で一番の大きな決断は間違っていなかったとそう感じています。

もう関東には戻りたくありません。札幌で骨を埋めるのも悪くないかなと思っています。(気が早い)

 

今年の1月にとあるフォロワーさんとの出会いが、札幌移住の喜びを感じられるようになりました。「北海道に来てくれてありがとう!」という心の底からの喜びを感じた時、そう確信しました。この決断は間違っていなかった!

今後は私から移住してくる方に伝える立場になりますが、一人でも多く移住の喜びを伝えたいと思います。

 

この決断をした自分に褒めたいぐらいです(笑)

 

最後に…

友人の皆さま、今後もよろしくお願いいたします。また酒呑みましょう(笑)