ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

東京について

昨日まで札幌から千葉の実家に行ってました。

※厳密は大洗で観光(聖地巡礼)してから実家に行った形です。

 

7か月ぶりに東京に行ってきました。オタクなので秋葉原がメインです(笑)

f:id:sapporo39:20190504145208j:plain

 

 

 

東京に着いた一番目の感想が…

 

「ビルが高い!」

f:id:sapporo39:20190504144335j:plain

 

移住前は当たり前のように高いビルを眺めていましたが、移住してからはビルが高く見えました。札幌は東京みたいな高層ビルがほとんどありません。

※札幌で一番高いビルがJRタワーです

 

あと、電車の編成が長いです。

f:id:sapporo39:20190504144657j:plain

首都圏は15両で運転しているのが当たり前ですからねー。

総武線快速横須賀線の他にも東海道線高崎線常磐線などもあります。

 

まぁ、東京は人が多すぎるから15両でも足りないぐらいかもしれませんね。

それに対し、札幌は普通電車でも6両ぐらいです。(地下鉄東西線は7両です)

 

東京と札幌は人口密度が違いすぎるから当然ですね。

 

 

前置きは置いといて、「東京って住みやすい?」

答えは

 

 

第一、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)は人が多すぎです。その大半が地方からの寄せ集めといっても過言ではありません。

なんでも就職や進学のためだそうです。就職や進学は地元でもできるのになぜ東京に行きたがるでしょうね?分かりやすく言うなら、東京のイケメンと付き合いたいから東京に行きたいみたいな感じでしょうかね。(若干偏見が混ざってるけど笑)

 

他にも満員電車・通勤時間が長いのも含まれています。

toyokeizai.net

首都圏は1時間以上かけて通勤するのが当たり前です。わざわざ時間をかけて会社に行くのがアホらしいです。もったいないですねー。ちなみに移住前は片道2時間以上でした。)

 

通勤時間の長さだけでなく満員電車もです。(動画はワーストの東京メトロ東西線です)

www.youtube.com

 

見てるだけでげんなりしてしまいそうです。わざわざ満員電車に揺られて東京の会社に通勤するのが信じられないぐらいです。

 

札幌に移住してからは満員電車は無縁・通勤時間も大幅短縮し、朝はゆっくり起きるようになりました。これが地方移住の大きなメリットですね。

 

あくまでも東京をバカにするつもりはありません(見るからバカにしているみたいですが…)が、東京ならばの魅力も少なからずあるかもしれません。(ライブやイベントが多い)

個人的はオタクショップが充実している・日高屋がある・ウエルシアがあるぐらいです。

日高屋は首都圏で有名なチェーン店です。

f:id:sapporo39:20190504152616j:plain

北海道はあまり見かけないタンメンがあります。野菜たっぷりがうれしいですねー。

f:id:sapporo39:20190504152653j:plain

 

まとめに言わせていただくと…

札幌移住した身にはもう東京には住みたくありませんね。わざわざ家賃の高い東京に住む理由が見つかりません。

 

東京は”たーまに行く”で十分。住むなら地方都市!

と思いますね。

 

まぁ、当然ながら人の人生まで口を出すべきではないので自分で考えて自分で決めればいいと思います。