ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌(地方)移住を検討している方に薦める本

こんばんは。

 

札幌移住で大変お世話になった本を紹介します。

f:id:sapporo39:20181106201518j:plain

「まんがでわかる 地方移住」です。まんがで大変読みやすいです。

 

アマゾンでも売っています。

https://www.amazon.co.jp/まんがでわかる地方移住-セカンドライフ入門-鍋田-吉郎/dp/4093885729/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1541503006&sr=8-1&keywords=%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%A7%BB%E4%BD%8F

 

東京から縁のない高知に移住を実現するまでの流れです。旅行でとある地方に一目ぼれしてIターン移住した方がたくさんいらっしゃいます。

 

この1冊に地方移住ノウハウが詰まっています。舞台が東京→高知移住ですが、どこの地方でも同じです。札幌移住も例外ではありません。札幌は言っても、準備不足だとえらい目にあってしまいますよ。

準備不足が原因で失敗してしまうことはよくあります。ろくに準備せずにいきなり地方移住した方が地域特有のコミュニティに馴染めず都会に戻ってしまった方がいるそうです。

憧れや勢いだけでは失敗してしまいますね。

 

基本は時間をかけて準備(リサーチ)が必要だと感じています。例えば、仕事(フリーランスは関係ありませんね)に住居など入念に準備する必要があります。

 

 

 

一言アドバイスするとしたら、「観光目線ではなく、住む目線でしっかりリサーチしろ」と言っておきます。

 

 

観光で来る札幌と住む札幌は全く違いますからね。

 

実際私も面接で札幌に訪れたついでにビッグという不動産屋に訪問したり、スーパーにお邪魔したりと住む目線でしっかりとリサーチしました。

ほかにも札幌移住した方のブログを繰り返し読みましたね。

 

そのおかげで失敗することなく暮らすことができました。この本がなかったら苦労していたかもしれません。

Iターン移住はしっかりとした準備をしておけばそんなに難しくはない。

 

 

地方移住したいならまずはこの本を読め!

憧れる気持ちは分かるけどまずはこの本を読みましょうね。

 

 

今回はここまで。