ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

藻岩山に行ってきました。

こんばんは。

 

今日というかさっき念願の藻岩山の夜景を見に行ってきました。

 

まずは市電で藻岩山の最寄である「ロープウェイ入口」で降ります。

 

そこからは無料のシャトルバスが出ていますが、時間帯によっては待つより歩いた方が早いです。(ただし、急坂です)

 

10分弱でロープウェイ乗り場に着き、チケットを購入します。

 

 

通常は往復1700円ですが、札幌市民なら往復1000円で購入することができます。(免許証など住所がわかる証明書が必要です)

f:id:sapporo39:20181020210427j:plain

 

土曜日であって既に観光客や地元民がいっぱい。通常は15分間隔で運転していますが、今日は臨時便(ピストン輸送?)もありました。

ロープウェイとミニケーブルカーを乗り継いで山頂に到着!

 

展望台に出ると、そこは絶景が待っていた!

 

f:id:sapporo39:20181020211050j:plain

 

f:id:sapporo39:20181020211109j:plain

※画質を落としていますのであしからず。

 

これが、「札幌の夜景かぁ」と感動しました。

 

ミク廃らしく雪ミク2017(星ミク)と記念撮影

f:id:sapporo39:20181020211638j:plain

 

 

寒かった(薄着で来てましたので)ので10分ちょっとで撤収しました(笑)

ミニケーブルカーとロープウェイを乗り継いで札幌市街に戻りました。

 

写真ですので、実際に藻岩山に出向いてみてください。間違いなく感動します。

 

 

高いところ(藻岩山)から住んでいる札幌の夜景を眺めると何だが不思議な気持ちになりますね…。我ながらよく札幌に移住したなぁと感慨深いですね。

送り出してくれた家族に、今の会社、そして、札幌UI就職ナビ(特にあの担当者)はもう感謝しかありません。改めてありがとうございます

 

最後に11月の一部の日は整備のためのお休みがあるので注意を。(行く前にHPで確認を)

 

 

今回はここまで。