ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

東京について

昨日まで札幌から千葉の実家に行ってました。 ※厳密は大洗で観光(聖地巡礼)してから実家に行った形です。 7か月ぶりに東京に行ってきました。オタクなので秋葉原がメインです(笑) 東京に着いた一番目の感想が… 「ビルが高い!」 移住前は当たり前のよう…

日帰り旅行

昨日日高地区へ日帰り旅行してきました。 札幌生活に慣れてしまうと北海道に住んでいる感覚が薄れてしまいます。札幌といえど、東京とたいして変わりません。まぁ、「北海道の東京版」ですね。 最近いろいろあって少し気が病んでしまい、大地見に行きたいな…

冬の札幌を生活して

長かった冬ももうすぐ終わりが見えてきました。 札幌に移住して初めての冬は初雪が記録的に遅かったり、最高気温が-10度以下という変わった冬でした(笑) hokkaidos.net tenki.jp 移住して初めての冬が記録的になるとは思ってもしなかったでした。 特に…

札幌に移住して半年がたちました

9月25日に札幌に移住し、3月25日で半年を迎えました。 この半年を振り返ってみると、あっという間のような気がしました。この半年間本当に濃い経験をしました。 まず、食生活も大きく変わりました。 移住前はチェーン店がメインでしたが、移住してから…

札幌の部屋探しについて

札幌移住にあたって部屋探しは必要不可欠です。 東京などの大半とは異なり北国特有の選び方があります。部屋探しを間違えると後が大変になりますよ! 今回利用したのは札幌で有名な「ビッグ」という不動産会社です。 ビッグはけんさくんという機能があり、大…

雪まつりのおもいで

札幌移住を機にはじめて雪まつりに参加しました。 雪まつり前から地元民特権発動しまくりました(笑) 雪ミク電車 フォロワーさんとスカイディスノのボウリング ミライストのコラボ先取り ついに雪まつりやってきました! 平日は仕事なので控えめでした…。 …

セイコーマート(セコマ)の魅力

北海道のコンビニといえば、そう、「セイコーマート」! セイコーマートを知らない道民はいないといっても過言ではないぐらい有名なコンビニです。 なんでも、顧客人気度1位なぐらい人気なコンビニです! icotto.jp 実はいうと当初舐めていました(笑)が、…

札幌に移住した本当の理由

こんばんは。 ブログさぼってしまいました(笑) 久しぶりにブログ書きます。 いままでの歴史を簡単に紹介 千葉県出身 ↓ 某聾学校に入学 ↓ 2010年4月 都内にある某金融機関の特例子会社に入社 ↓ 2018年9月退職 ↓ 札幌に移住&転職←いまここ 札幌に…

道産子の女子

新年あけましておめでとうございます。今年も時間が空いている時にブログを読んでくれると嬉しいです。今年もよろしくお願いします。 札幌に移住して3ヵ月経過しました。 移住前から「かわいい女の子がいっぱいいる」とよく聞きました。実際移住してみると…

2018年を振り返って

こんにちは。 2018年も残りわずかです。 この1年間を振り返ってみると我ながら最高にいい1年だったと思います。 なんといっても千葉から初音ミクの故郷・札幌に移住した大きな転機を迎えた特別の1年ですね。 正直言って自分でも信じられないぐらい感…

移住してちょうど3ヶ月がたちました。

こんばんは。 メリークリスマス・・・ではなく、札幌に移住してちょうど3ヵ月がたちました。 この3ヵ月を振り返ってみると今までない出会いがいっぱいありました。 一人暮らしはもちろんのこと、twitter・札幌を中心としたミク廃達の出会いなどなど今まで…

スカイタウン4周年イベントに行ってきました。

こんばんは。 今日は新千歳空港にあるスカイタウンに行ってきました。 気合を入れすぎて始発の地下鉄で出発しました(バカ) 早く到着したにもかかわらずすでに何人か待機していました…。これはびっくり! すぐそばにあるプロントでコーヒー飲みながら待機し…

あのツイート

こんにちは。明るいうちに更新するのははじめてかな? あのツイートを投稿したらすごい勢いでたくさんのいいねとリツイートをいただきました。自分もこんなに反響があるなんて思ってもしなかったでした。主にミク廃やアニメ好きな方が多いですね。同じ聴覚障…

有名な「すあげ」に行ってきました。

こんばんは。 sapporo39.hatenablog.com 前回のブログのつづきです。 日曜日の内覧会&オフ会の後すすきのにある「すあげ」に行ってきました。ガイドブックとかによく掲載する有名なお店です。目の前にノルベサがあります。 早めに行ったのかそんなに待たず…

雪ミク電車内覧会とその後

こんばんは。 今日は雪ミク電車内覧会がありました。 路面電車で会場に向かいます。この路面電車に乗るためにわざと遅らせました(笑) 移住前は鉄ヲタだったので。 会場に到着するとすでにいっぱい! フォロワーさんはすでに並んでるようで最後列から並びま…

「トリトン」にいってきました。+おまけ

こんばんは。 さっき札幌で有名な「トリトン」に行ってきました。 市内にいくつか店舗があります。今回は平岸店にしました。(過去に円山・豊平に行ったことあります) 平岸店は「かつ徳」も併設してあります。 sapporo39.hatenablog.com 入店するとすでに待…

札仙広福

こんばんは。 「札仙広福(さっせんひろふく)」をご存知ですか? 札=札幌 仙=仙台 広=広島 福=福岡 魅力についていうと、東京や大阪みたいに都会過ぎず少し離れると田舎でまさにちょうどいい街です。 一言でいうなら「コンパクトな都会」ですね。 交通…

雪道対策

こんばんは。 いまはほとんど雪が解けてしまいましたが、数日前までは雪が積もっていました。札幌から見ればまだまだ少ないと思います。 雪道の本当の恐ろしいのがアイスバーンです! スケートみたいにつるつるしてて、油断してると滑ってしまいますよ。今で…

サッポロボーンに行ってきました。

こんばんは。 お昼に「サッポロボーン(SAPPORO BONE)」に行ってきました。 昨日同じミク廃のフォロワーさんのから薦められたのがきっかけです。 sapporo-bone.owst.jp 狸小路商店街にあります。 カップルや女子グループが目立ち、一人来店は自分だけです。…

やっと札幌に冬が来ました。

こんばんは。 やっと札幌に冬の訪れがきました。今年は記録的に遅かったそうです。 降り始めたばかりなのでまだ少ないです。これからが本番です。 それより怖いのが、スケートみたいにつるつるしています…。 東京並みに歩いたら間違いなく滑ってしまいますよ…

札幌で友達作ったやり方

こんばんは。 数日ぶりの更新です。 札幌に移住してもうすぐ2か月が経ちます。 移住当時は一人ぼっちでも平気でしたが、札幌の生活に慣れていくにつれ寂しさを感じるようになってしまいました。今思えば、強がりでしたね(笑) 学生と違って社会人はなかな…

タラバガニサンド食べてきました。

こんばんは。 お昼に大通にある「さえら」に行ってきました。今まで知りませんでした。 b-lunch.com 先週だったかな?コンビニでこのマンガ雑誌が置いてあり、少し立ち読みしたら予想以上に面白かったので購入したのがきっかけでした。 カニだから当然北海道…

札幌で食べたスイーツ

こんばんは。 札幌に移住してから毎週のようにスイーツを食べるようになりました。 一部ですが、紹介します。 「KINOTOYA」のソフトクリーム 「函館美鈴」の珈琲ソフトクリーム 「白い恋人」のソフトクリーム 他にも撮り忘れたソフトクリームもありますが、…

札幌のスーパー事情

こんばんは。 数日ぶりのブログ更新です。 今回は札幌のスーパー事情の話です。札幌移住を検討している方は参考にしてくれると嬉しいです。 イオン ビッグエクスプレス 西友 東光ストア 知ってる範囲で大きなスーパーです。 中でもオススメなのは「イオン」…

「ミライスト」にいってきました

こんばんは。 昨日と今日2日連続「ミライスト」に行ってきました。 目的は雪ミクのペット・ユキネの5周年に合わせたメニューが出ていました。 写真撮りそびれたけど店内もユキネのイラストがあちこちありました。 ティッシュまで(笑) 土曜日はパフェ食べ…

「回転すし 活一鮮」に行ってきました。

こんばんは。 お昼はすすきののノルベサにある「回転寿司 活一鮮」に行ってきました。 www.tripadvisor.jp 有名な「トリトン」と「なごやか亭」がありますが、こちらもおススメです。 「トリトン」や「なごやか亭」と比べて空いているように見えました。 少…

ガス&電気は「北ガス」にすべき

こんばんは。 生活に必要なインフラである「電気」・「ガス」・「水道」のうちの「電気」・「ガス」は北海道ガス(北ガス)にしています。 セットにすると電気料金が5%程度安くなります。(条件により異なります) もちろん、電気だけでも3%割引になりま…

札幌(地方)移住を検討している方に薦める本

こんばんは。 札幌移住で大変お世話になった本を紹介します。 「まんがでわかる 地方移住」です。まんがで大変読みやすいです。 アマゾンでも売っています。 https://www.amazon.co.jp/まんがでわかる地方移住-セカンドライフ入門-鍋田-吉郎/dp/4093885729/r…

新千歳空港に行ってきました。

こんばんは。 今日は雪ミクダヨーの撮影会があったので気合を入れて早起きしました(笑) 早すぎたなのか着いたときは先客の二人だけ。気合入れすぎましたね…。 まぁ、参加できないよりはましか。 しばらくすると参加者が集まってきました。一人で来てる方は…

特例子会社を退職した理由

こんばんは。 先日書いた特例子会社の記事が意外とアクセス数が多かったのでもう少し詳しく書きたいと思います。 sapporo39.hatenablog.com 2010年4月から今年の9月まで都内の特例子会社で働いていました。 私と同じろう者が多い会社でコミュニケーシ…