ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

2018年を振り返って

こんにちは。

 

2018年も残りわずかです。

 

この1年間を振り返ってみると我ながら最高にいい1年だったと思います。

なんといっても千葉から初音ミクの故郷・札幌に移住した大きな転機を迎えた特別の1年ですね。

正直言って自分でも信じられないぐらい感慨深いです。自分でもこんな決断をしたなんて驚いています。

 

6月下旬面接のために飛行機に乗って札幌まで行きましたねー。(ついでに不動産訪問などしっかりリサーチしました)

内定後から引っ越すまで人生初の経験尽くし(退職手続き・引っ越し・役所の手続きなどなど)であたふたしていました(笑)

 

その直前北海道胆振東部地震が発生してしまい、本当に迷いました。こんな大変な時に移住していいのかと葛藤していました。親や同僚からにすごく心配されました。

でも、もう退職を撤回することはできないし、前に向かって進むしかないと思い移住を決断しました。

 

職場の最後の挨拶を済ませ、9月24日ついに北の大地に踏み入れました。

地震の影響は限定的でほぼいつも通りの札幌で一安心しました。

f:id:sapporo39:20181229141106j:plain

「これから新しい生活が待ってるんだぁ」

と不思議な気持ちが湧いてきました。

保険の関係で今日はいつもお世話になっている東横インに宿泊。夜はヨドバシカメラで家電一式をお買い物。

 

9月25日

今のマンションに住み始める。

 

9月26日

役所で手続き。これで札幌市民になりました(パチパチ)

入社日までは手続き・荷物の搬入・買い出しなどの合間にオータムフェスタに通いましたね(笑)

 

10月1日

ついに迎えました。入社日。

今までとは全く異なる雰囲気で日々格闘しています。(笑)落ち込むことも時々あります。

少しずつですが、日々頑張っています。

 

休日は美味しいものを食べたり藻岩山をはじめ様々なところにいきましたねー。

 

11月11日

今後の休日を左右するターニングイベントが…

sapporo39.hatenablog.com

 

あの日を境に大きく変わりましたね。いままでぼっちだった休日から誰かと一緒にいる休日になりましたね。(毎週ではありませんが、明らかに増えましたね)

雪ミク電車内覧会やスカイタウンイベントでも楽しい時間を過ごせるようになりました。もしターニングポイントを逃していたらイベントでも一人ぼっちになっていたと思います。

 

 

と簡単に振り返りましたが、この3ヵ月本当によくやったと思います。

札幌移住を導いてくれた方(札幌UI就職ナビ)とミライストで初めてお会いした方の二人が自分を変えてくれるきっかけをくれたといっても過言ではありません。と思っています。

 

 

また、過去の自分は後ろ向きな性格でしたが、移住してからは前向きな性格になりましたね。(まだまだ深く悩む性格は直っていないけど)

 

もし移住していなかったら間違いなく何も変わっていなかったと思います!

と確信しています。

札幌に移住してよかったと心の底から思っています!

 

来年は三十路に入りますけど、20代のうちにやりたいことをやっておきたいですね。

 

お世話になった方、ありがとうございました!

 

最後になりますが、何卒来年もよろしくお願いします。