ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特例子会社のメリット・デメリット

こんばんは。 今日は特例子会社について語りたいと思います。 札幌に移住する前は東京の特例子会社に勤めていました。 特例子会社とは何か?簡単に言うと障がい者雇用のために作られた会社のことです。大企業が多いですね。詳しくは下記を見てください。 www…

札幌の地下鉄

こんばんは。 札幌市民でよく使われている地下鉄について話します。 路線図です。 緑が「南北線」 オレンジが「東西線」 青が「東豊(とうほう)線」 東京の地下鉄とは異なるポイント ①網棚がない 東京の癖で網棚に乗せちゃダメだよ(笑) ②発車時間が異なる…

「侍」にいってきました。

こんばんは。 今日のお昼は観光客で有名な「SAMURAI」に行ってきました。 もちろん早めに並んだので余裕でカウンター席に座れました。 メニューです。 トッピングのメニュー 野菜の案内です。 定番のチキンと野菜を注文しました。トッピングにザンギ…

餃子で有名な「みよしの」に行ってみました&募金してきました

こんばんは お昼に気になっていた「みよしの」に行ってみました。 お昼を少し過ぎていたのかがら空きでした。 メニューです。 対象店でないためメニューの種類がシンプルです。対象店はラーメンやカツカレーなどもあるようです。単に調理できるスペースが狭…

札幌に移住してちょうど1か月が経ちました。

こんばんは。 今日でちょうど札幌に移住して1か月が経ちました。(マンションに住み始めた日) 今思えば思い切って移住という大きな決断したのはこの人生ではじめてでした。流されっぱなしの人生はもういやだという気持ちがありましたね(笑) 移住してから…

「トリトン」は回転寿司だけじゃない!

こんばんは。 札幌で有名な回転寿司のひとつである「トリトン」ですが、回転寿司だけではなくとんかつ屋もあります。「かつ徳」という名前です。 たまにはカツもいいかなと思い、早速行ってきました。 南平岸駅で降りて、少し歩きます。(余談ですが、近くに…

札幌UI就職ナビの魅力

こんばんは。 今まで札幌UI就職ナビのことを何度か取り上げましたが、もう少し語らせてください。 札幌UI就職ナビは札幌にUIJターン就職・転職したい求職者に心強い味方です。 実際札幌UI就職ナビを利用して転職を実現した一人です。 魅力なのは、転職支援だ…

藻岩山に行ってきました。

こんばんは。 今日というかさっき念願の藻岩山の夜景を見に行ってきました。 まずは市電で藻岩山の最寄である「ロープウェイ入口」で降ります。 そこからは無料のシャトルバスが出ていますが、時間帯によっては待つより歩いた方が早いです。(ただし、急坂で…

札幌に移住して通勤が快適になりました。

こんばんは。 札幌に移住してから通勤が快適になりました。 今までの通勤がアホらしくなりました。いい意味で後悔しました。 東京時代は実家の千葉から会社までなんと2時間!かけて通勤しました。もちろん帰りも2時間かけて帰りました。 つまり、合計4時…

札幌に移住して個人的に困ったこと

こんばんは。 札幌に移住して3週間経過します。 東京勤務よりは間違いなく楽しく生活していますが、どうしても困ったことがいくつかあります(個人的に) 1.ウエルシアがない 移住前はよくウエルシアというドラッグストアに通っていました。Tポイントが貯…

「奥芝商店」に行ってきました

こんばんは。 お昼は札幌駅近くの奥芝商店に行ってきました。 tabelog.com 個人的には思い出のお店ですね。 今働いている会社の面接の日の夜に訪問したお店が「奥芝商店」でしたね。面接の当日に知り合いの方から薦められ、夜に行きましたね。(当時お昼抜き…

がんばろう北海道まつりに行ってきました

こんばんは。 今日「がんばろう北海道まつり」に行ってきました。 実は今朝ヤフーのニュースでたまたま知りました。(笑) headlines.yahoo.co.jp その前に用事を済ませて、地下鉄で移動。 初めて行く場所だったので多少迷ってしまいました(笑) 目的地へと…

地方移住に障がい者専門転職エージェントは使えない?

こんばんは。 題名の通り障がい者専門転職エージェントについてもう少し詳しく書きたいと思います。 (前回のブログ記事参照) sapporo39.hatenablog.com 障がい者専門転職エージェントは下記を利用していました。 アットジーピー URL: https://www.atgp…

道産の鮭

こんばんは。 スーパー大好きのろう者noミク廃です(笑) スーパー大好きでよく通っています。 地元産の野菜や肉、納豆まで北海道産の食材がいっぱい!感動しまくったのはいうまでもありません。当然ながら地元でとれたものなので新鮮です。 札幌に移住して…

雪ミクダヨー見てきました。

こんばんは。 札幌大丸で開催していたハロウィンパーティで雪ミクダヨーがやってくるので行ってきました。 1Fは物販エリアと喫茶店スペースがあり、パネルもありました。 6Fに着くと同じ初音ミクファンがいっぱい(笑) Tシャツやリュックまですごい力…

SOUP CURRY KING に行ってきました。

こんばんは。 お昼は南北線の南平岸にある「SOUP CURRY KING 本店」に行ってきました。 URL: https://www.soupcurry-king.shop/index.html 開店時間の11時30分前に到着したのですが、すでに列が! 速やかに列に並び開店時間を待ちます。 開店時間になり…

なごやか亭に行ってきました

こんばんは。 晩飯はなごやか亭に行ってきました。 到着したときはすでにかなり待機者が多く、1時間も待たされました! ほとんどが家族連れで一人で来てるのが自分ぐらい(苦笑) 以前食べたことあるトリトンに匹敵するぐらいの人気店なのかな? しょうがな…

地震から1か月&札幌で仕事を見つけたやり方

今日で北海道胆振東部地震発生から1か月が経ちました。 住んでいる札幌はいつも通りの生活ですが、被災地はまだ復興が進んでないようです。 一日でも早い復興をお祈りいたします。 当時は千葉の実家に住んでおり、移住を控えている身にとってはまさかとは思…

入社して1週間目が終わりました

10月1日札幌の新職場に無事入社することができました。 ただ、この1週間いろんな意味で大変でした。(ブラック会社じゃないよ笑) 以前の勤務であった特例子会社だった当たり前の環境も聴者だらけの会社に転職すると戸惑いがいっぱいありますね。 例えば…

引っ越し前後の手続き

こんばんは。 前回に続いて今回は引っ越し前後でやらなければならない手続きについて説明します。 地方移住による引っ越しの手続きは基本的に普通の引っ越しと同じですが、おさらいしましょう。 引っ越し前にやらなければならないこと ・退職の意思を伝える …

私の引っ越しの体験談

こんばんは。 今日は引っ越しの話をします。 札幌で仕事が決まったら、当然ですが引っ越しをしなければなりません。 引っ越しはいろいろな方法がありますよね? 引っ越し会社に依頼したり、宅配便に配送してもらったり、会社に頼らずレンタカーを借りて引っ…

札幌移住までの流れ

今までの札幌に移住した流れを簡単にアドバイスします。 私の場合は仕事を見つけてから移住しました。 仕事を見つけないまま移住するのはリスクが高くて踏み切れませんでした。 なんせ石橋を叩いて渡るタイプなんで(笑) いい意味で慎重ですね。悪く言うな…

「ろう者のミク廃が札幌に移住しましたのブログはじめました

はじめまして。 当ブログのご訪問ありがとうございます。 私はろう者(聴覚障害持ち)で2018年9月25日に千葉から初音ミクの故郷・札幌に移住しました。 初音ミクが理由の一つのはいうまでもありません(笑) 1989年生まれで某聾学校の卒業後新卒…