ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

地震から1か月&札幌で仕事を見つけたやり方

今日で北海道胆振東部地震発生から1か月が経ちました。

住んでいる札幌はいつも通りの生活ですが、被災地はまだ復興が進んでないようです。

一日でも早い復興をお祈りいたします。

当時は千葉の実家に住んでおり、移住を控えている身にとってはまさかとは思いました…。

 

ぜひ北海道へ観光に来てください。

 

 

本題である仕事の見つけ方ですが、いろいろなやり方があると思います。ハローワークとかマイナビなどの転職サイト、転職エージェントなどの方法があります。

 

私の場合ははじめは障がい者向けの転職エージェント(実際に利用していたのは、主にDODAチャレンジやアットジーピー)を使用していました。

 

しかし、

 

ある理由により障がい者向けの転職エージェントの利用を諦め、別の方法を取ることにしました。(その理由はまた後程)

 

その方法が、「札幌UI就職ナビ」!

URL:

https://www.sapporo-ui.com/

 

どう見ても健常者向けのUIターン向けの転職支援で障がい者向けではありません。しかし、どうしても地方移住したい!との気持ちが強く、ダメもとで申し込みました。

 

実際に内定までの流れを説明します。

 

1、カウンセリング

 東京駅近くのパソナという会社に出向いて専属の担当者とカウンセリング(面談)をします。

 

2.仕事の紹介

 仕事の紹介を受けて面接の日程の調節をしてもらいます。

 

3.面接

 そのまま会社と面接します。札幌UI就職ナビの場合はわざわざ札幌の会社に出向かなくても東京で面接&WEB面接ができます。

 

就職・転職決定!

 

おおまかな流れですね。転職エージェントとだいたい同じですね。就職支援の他にも札幌UIカフェや合同説明会などのイベントもあります。参加してみる価値はあると思います。

 

 

私の場合は障がい者であり、専属の担当者たちは障がい者の受け入れはたぶん初だと思います。それでも受け入れてくださり、通常とは異なる方法で見事にIターン転職を実現することができました。(わーい)

 

もし札幌UI就職ナビがなかったら今も特例子会社で惰性と働いていたかもしれません。

 

札幌で就転職したいならまずは「札幌UI就職ナビ」を使ってください!

北海道に帰りたい聴覚障害者の方もぜひ使ってください。東京で就職するよりUIターンした方が幸せですよ(笑)

 

 

改めて札幌UI就職ナビのご担当者達(特に印象の残る担当者)心より感謝申し上げます。本心はまだ恩返ししきれてないので、今後も何かお手伝いできたらと思っています。

 

今回はここまで。