ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

冬の札幌を生活して

長かった冬ももうすぐ終わりが見えてきました。

 

札幌に移住して初めての冬は初雪が記録的に遅かったり、最高気温が-10度以下という変わった冬でした(笑)

hokkaidos.net

 

tenki.jp

 

移住して初めての冬が記録的になるとは思ってもしなかったでした。

特に最高気温が-10度は正直唖然してしまいました。(しかも雪まつり期間中)

 

数日前から水抜きすべきかと悩んでいました。

ネットで調べたりtwitterで聞いたり、入居時にもらった水抜きのマニュアルを読みながら…。

 

当日水抜きしてから寝る前や外出の他にもストーブにタイマーをかけました。幸い水道凍結しなくて済みましたが、皆は水抜きしたかしてないか気になりますね。

水道凍結してしまうと諭吉何人か飛んでしまうみたいです…。

 

やらないより水抜きをやった方がいいですね。凍結してしまうとあとが大変ですからね。

 

 

記録的な冬は置いといて、移住して初めての札幌の冬は感動しっぱなしでした(笑)

f:id:sapporo39:20190224140108j:plain

 

f:id:sapporo39:20190224140123j:plain

f:id:sapporo39:20190224140133j:plain

 

神社参拝が趣味なので雪が積もっている神社も神秘的に見えます。

f:id:sapporo39:20190224140545j:plain

 

もちろん、デメリットもあります。

 

・雪道で滑ってしまう

・ガス代が高い

 

今冬で5回ぐらい滑ってしまいました(´;ω;`) 朝通勤時に腰を打ってしまい、体調が優れなかった日もありました…。

 

 

ガス代は寒くなるほどストーブを使う機会も増えます。

1月のガス代請求でビックリしてしまいました…ストーブの他にも自炊やシャワーも含まれます。湯船を溜めずにシャワーで済ませるので多少安く済んだと思います。

プロパンだと1万円は軽く超えるでしょうね。プロパンガスの物件は住まないと強く決めましたからね。(都市ガス物件です)

f:id:sapporo39:20190224141158j:plain

 

まぁ、年末年始は実家に帰らなかったのと休暇が長かったので高くなったのはしょうがないですね。とかいってもケチってしまうと水道凍結になってしまい逆効果になってしまう恐れもあります。

 

 

札幌の冬は思ったより楽しく過ごせることができました。

しっかりとした対策(雪靴・防寒対策など)をして楽しい札幌ライフを!!