ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京について

昨日まで札幌から千葉の実家に行ってました。 ※厳密は大洗で観光(聖地巡礼)してから実家に行った形です。 7か月ぶりに東京に行ってきました。オタクなので秋葉原がメインです(笑) 東京に着いた一番目の感想が… 「ビルが高い!」 移住前は当たり前のよう…

日帰り旅行

昨日日高地区へ日帰り旅行してきました。 札幌生活に慣れてしまうと北海道に住んでいる感覚が薄れてしまいます。札幌といえど、東京とたいして変わりません。まぁ、「北海道の東京版」ですね。 最近いろいろあって少し気が病んでしまい、大地見に行きたいな…

冬の札幌を生活して

長かった冬ももうすぐ終わりが見えてきました。 札幌に移住して初めての冬は初雪が記録的に遅かったり、最高気温が-10度以下という変わった冬でした(笑) hokkaidos.net tenki.jp 移住して初めての冬が記録的になるとは思ってもしなかったでした。 特に…

札幌に移住して半年がたちました

9月25日に札幌に移住し、3月25日で半年を迎えました。 この半年を振り返ってみると、あっという間のような気がしました。この半年間本当に濃い経験をしました。 まず、食生活も大きく変わりました。 移住前はチェーン店がメインでしたが、移住してから…

札幌の部屋探しについて

札幌移住にあたって部屋探しは必要不可欠です。 東京などの大半とは異なり北国特有の選び方があります。部屋探しを間違えると後が大変になりますよ! 今回利用したのは札幌で有名な「ビッグ」という不動産会社です。 ビッグはけんさくんという機能があり、大…

雪まつりのおもいで

札幌移住を機にはじめて雪まつりに参加しました。 雪まつり前から地元民特権発動しまくりました(笑) 雪ミク電車 フォロワーさんとスカイディスノのボウリング ミライストのコラボ先取り ついに雪まつりやってきました! 平日は仕事なので控えめでした…。 …

セイコーマート(セコマ)の魅力

北海道のコンビニといえば、そう、「セイコーマート」! セイコーマートを知らない道民はいないといっても過言ではないぐらい有名なコンビニです。 なんでも、顧客人気度1位なぐらい人気なコンビニです! icotto.jp 実はいうと当初舐めていました(笑)が、…

札幌に移住した本当の理由

こんばんは。 ブログさぼってしまいました(笑) 久しぶりにブログ書きます。 いままでの歴史を簡単に紹介 千葉県出身 ↓ 某聾学校に入学 ↓ 2010年4月 都内にある某金融機関の特例子会社に入社 ↓ 2018年9月退職 ↓ 札幌に移住&転職←いまここ 札幌に…

道産子の女子

新年あけましておめでとうございます。今年も時間が空いている時にブログを読んでくれると嬉しいです。今年もよろしくお願いします。 札幌に移住して3ヵ月経過しました。 移住前から「かわいい女の子がいっぱいいる」とよく聞きました。実際移住してみると…