ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌に移住した本当の理由

こんばんは。

 

ブログさぼってしまいました(笑)

久しぶりにブログ書きます。

 

 

 

いままでの歴史を簡単に紹介

 

千葉県出身

聾学校に入学

2010年4月

都内にある某金融機関の特例子会社に入社

2018年9月退職

札幌に移住&転職←いまここ

 

 

札幌に移住する前は毎日が暗黒時代でした。学校ではいじめられたり、会社では後輩からなめられたりと人間関係に悩んでいました。

特に学生最後の1年最低最悪な日々が続き、何度か自殺を考えるようになってきました。(信じられないですが、担任の教師から毎日パワハラ受けてました。)今思えば、よく耐えたなぁと褒めてあげたいですね。

長期間続いたのか性格がおかしくなってしまいました。常にネガティブに考える癖になってしまいました。

会社に入っても頼りにされなかったりと正直いい思い出がありませんでした。仕事は金のために割り切り仕事としての最低限の付き合いで済む日々が続きました。

おまけに実家から会社まで往復4時間という遠距離通勤で時々体調を崩す時がありました。よく8年間続きましたねと今更ながら感じますね。

 

コミュニケーションは主に手話で気楽なはずなのにちっとも楽しくない。死ぬまでちっとも楽しくない生活続けるのか…との葛藤の気持ちが大きかったでした。本当に悩みました。

 

いっそ、過去を捨てて地方移住したいと思い、早速行動しました。田舎は合わないけど都会すぎるのも合わないと思い、程よい都会(札仙広福)がいいなと思いました。

 

暑いのが嫌いなので、新幹線で行ける仙台に旅行してみたらすごくマッチしておりここに住みたいの気持ちが出てきました!うまく説明できないけど雰囲気があっており、ここならやり直せると感じました。

 

早速転職活動しよう!と思い、いくつかの転職支援機関を利用しましたがなかなか希望の合った仕事が見つからず時間だけ過ぎてしまいました。(もちろん何度も仙台に旅行しました)

 

いつまでも仙台に拘らず、初音ミクの故郷・札幌にも候補を入れよう!と思い、当時大変お世話になった「札幌UI就職ナビ」に登録しました。

その結果、縁があり今の会社に転職することができました。

 

実はいうと今の生活から変えたいという勇気がすごく必要で怖かったでした。でも、行動しないと何も変わらない!の気持ちを奮い立ち、移住を決断しました。

 

移住してからがらりと変わりました。

 

気の合う友人ができた。

 

前向きに考えるようになった。

 

オフ会に参加するようになった(まだ小規模ですけど)

 

いまでも時々深く悩む時がありますが、以前と比べてかなり減りました。

 

地方移住ってこんなに変われるのかと自分でもびっくりです。

 

 

「勇気をもって行動すれば何か起こる!」とそう確信しました。

 

最後に…

 

ありがとう!札幌!(笑)

 

 

 

ここまで。