ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌の部屋探しについて

札幌移住にあたって部屋探しは必要不可欠です。

 

東京などの大半とは異なり北国特有の選び方があります。部屋探しを間違えると後が大変になりますよ!

 

今回利用したのは札幌で有名な「ビッグ」という不動産会社です。

ビッグはけんさくんという機能があり、大変便利です。

www.kensakun.net

 

利用方法はいたって簡単。住みたい場所・希望物件などを選択して検索するだけ。

 

 

私の場合譲れない条件として

 

・都市ガス

・鉄筋コンクリート(2階以上)

・地下鉄沿線から歩いていける距離

・スーパーが充実しているところ

 

 

この4つは絶対条件でした。

特に「都市ガス」と「鉄筋コンクリート」は暖房代に左右してしまいます。

 

プロパンガスはぼったくり料金で高いです!(入居者はガス会社を選ぶことができず大家さんが選んでいます)

冬季の1か月のガス代はびっくりするぐらい高いそうです。

プロパンガスの物件は住まないよう決めていました。また、木造は寒いと聞いたことあるのでなるべく鉄筋コンクリートの物件に拘りました。(水道管凍結が怖いので)

 

 

今住んでいる物件は一部不満なところがありますが、おおむね満足しています。100点満点の物件はほとんどないからね。

 

あまりにも部屋が広いと暖房代がかかりますからね。一人暮らしなら1Kがちょうどいいかな?(1Rだと匂いが気になるかな…?←自炊しない方はいいかもしれませんが、自炊する私は1Rから除外しました)

 

 

札幌で部屋探しするアドバイス

 

・暖房代を節約したいなら「都市ガス」・「鉄筋コンクリート」は必須です。

・1階は寒いので2階以上(1階が駐車場になってる物件は除く)

 

この2つに気を付ければ無駄な暖房代を抑えることができます。

部屋探しも基本はしっかりリサーチすることが重要です。何もリサーチしないまま部屋探しをすると後が大変になってしまいますよ。

 

ファミリーや自炊派は「琴似」・「東札幌」・「麻生」・「平岸」・「新さっぽろ」・「宮の沢」がおすすめです。徒歩圏内にスーパーが充実しています。

 

今後札幌移住時の部屋探しに少しでも参考になれば幸いです。相談はいつでもお受けいたしますのでお気軽にどうぞ。コメントでもいいし、twitterでも構いません。