ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

セイコーマート(セコマ)の魅力

北海道のコンビニといえば、そう、「セイコーマート」!

f:id:sapporo39:20190223144346j:plain

 

セイコーマートを知らない道民はいないといっても過言ではないぐらい有名なコンビニです。

なんでも、顧客人気度1位なぐらい人気なコンビニです!

icotto.jp

 

実はいうと当初舐めていました(笑)が、いまやしばしばセコマで買い物するようになりました。ファミマやローソンで買い物することもありますが、一番はセコマですね。

 

 

セコマの魅力をお伝えしましょう。

 

なんといっても有名なのが、カツ丼

f:id:sapporo39:20190223145018j:plain


税抜500円で、どうよ、このボリューム!もちろん、大手コンビニよりずっと美味です。

もう一度言います!大手コンビニより美味です!

何度も言いますよ!大手コンビニより美味です!(しつこい)

なんといっても店で作っていますよ!ホットシェフといい、カツ丼のほかにも親子丼・期間限定弁当、おにぎりなど様々なメニューもあります。

 

他にもパスタが安い!

f:id:sapporo39:20190223145334j:plain

値段見てください!税抜で110円ですよ!肉がしょぼいだろ?いいえ、写真の通りチキンもいっぱいありますよ!

麺は一人前の2/3のぐらいのボリュームです。軽くパスタ食べたいなーという方にはオススメです!

他にもナポリタンや焼きそばなどもありますよ。

 

 

f:id:sapporo39:20190223145643j:plain

この生姜焼きパックもオススメです。昼の弁当用にも時々使いますね。玉ねぎと炒めて弁当のおかずとして使っていますよ。

 

他にも語り切れない魅力があります。一度セイコーマートに行ってみてください。

 

他にもこんなサービスがあります。

牛乳パック20枚集めるとティッシュ1箱と交換できますよ。

f:id:sapporo39:20190223150504j:plain

f:id:sapporo39:20190223150734j:plain

これは嬉しいですね。店とかで売ってる5箱セットは多すぎますね。

 

道民の7割が持っているセコマカードもあります。もちろん自分も作りました。

f:id:sapporo39:20190223150914j:plain

 

 

うん、顧客満足度が高いのもうなずけますね。

昨年9月の地震もホットグルメのおかけでが営業を続けることができたそうです。(移住の少し前であくまでも聞いた話です)
mainichi.jp

 

 

さて、コンビニは24時間営業が当たり前の中セコマは全店24時間営業ではありませんよ。(自分の住んでいる地区は24時間営業のセコマが1店ありますが、あとの店は深夜は閉店しています。)

それだけでなく元日は休みです。(住んでいる周辺のセコマは全店元日休みでしたが、一部営業しているセコマがあるかもしれませんが…)働いている方にも配慮していますね。

nlab.itmedia.co.jp

 

 おい、セ〇ンイ〇ブン!セコマのほうがよっぽど社会的インフラを果たしていますよ!

ま、一生無理だけどね(笑)

 

 

セコマなくして北海道は語れませんからね。

 

 

 

最後にまとめ

セイコーマート、サイコー」