ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

やっと札幌に冬が来ました。

こんばんは。

 

やっと札幌に冬の訪れがきました。今年は記録的に遅かったそうです。

f:id:sapporo39:20181123205654j:plain

降り始めたばかりなのでまだ少ないです。これからが本番です。

 

それより怖いのが、スケートみたいにつるつるしています…。

f:id:sapporo39:20181123205800j:plain

東京並みに歩いたら間違いなく滑ってしまいますよ。悪ければケガしてしまいますよ。

こんな道に普通の靴なんてありえないです!ノーマルタイヤで雪道を運転するのと同じですよ!←東京で大雪が降った時と同じね。

冬靴は必須です。札幌の靴屋さんで普通に売っていますよ。

f:id:sapporo39:20181123210038j:plain

靴底にスパイクが付いています。他にもゴム付きの靴もあります。

初心者は店員さんと相談することをおすすめします。札幌をはじめ雪国に旅行するときは必須です!

あくまでも万全ではありませんが、歩き方にコツがあります。歩く幅を短くすれば歩きやすくなりますよ。

詳しくはこれを見てください。

rocketnews24.com

 

時々ヒールを履いたねえちゃんがいますが、「ヒールで雪道歩いて大丈夫かよ?」とちょっと気になっていたりしています。(笑)

 

 

 

それはさておき、札幌で雪が降ってもほとんど生活に影響がありません。地下鉄はもちろんタクシー乗り場には普通にタクシーが止まっています。(札幌駅みたいな雪関係なく普段から動きが激しいところは別)お店も普通にやってるし、普段使わないけどJRやバスも動いています。

東京じゃとても考えられませんね。たったの数センチの雪で電車やバスは止まるし、タクシーも待機列が長いです。

ご覧のように帰宅困難者が大量発生しているのです。実際痛い目に遭いました。

www.youtube.com

東京は改めて異常すぎますね。とそう実感します。地方に移住すれば帰宅困難から解放できるのに。

 

www.youtube.com

 

このニュースを見た北国の住民はどう思ったんでしょうかね…?移住民から言わせれば違和感しかありませんでした。今年は北陸にも記録的な大雪があったにも関わらず東京の方が大きく報道していると感じました。はっきり言って凄く気に食わなかったです…。地方を冷遇しているのがよく分かります。

 

例年より遅くなってしまったけど、札幌の冬はこれからが本番です!

 

 

今回はここまで。