ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

雪道対策

こんばんは。

 

いまはほとんど雪が解けてしまいましたが、数日前までは雪が積もっていました。札幌から見ればまだまだ少ないと思います。

f:id:sapporo39:20181123205654j:plain

 

雪道の本当の恐ろしいのがアイスバーンです!

f:id:sapporo39:20181123205800j:plain

 

f:id:sapporo39:20181127214316j:plain

 

スケートみたいにつるつるしてて、油断してると滑ってしまいますよ。今でも滑りそうで怖いです…。

 

そのためには雪道対策が必要です。

 

①雪靴は必須!

これがないと話になりません。むしろこれがないと雪国のあちこちに行けませんよ。

f:id:sapporo39:20181123210038j:plain

いろいろありますが、普通の靴と違って靴底に工夫してあるだけでなく、防水も優れています。滑り止めだけでなく暖かいです。

ビジネス用の雪靴もあります。見た目は普通の革靴と変わりないですが、もちろん滑り止めがついてて、暖かいです。

ただし、万全ではないので歩き方などの対策が必要です。

 

コンビニとかで売ってる簡易滑り止めもありますが、正直お勧めできません。サイズが合わないと外れやすくなるとか歩き方によってはゴムが切れてしまうこともあるようです。

もちろん普通の靴は防寒は優れてないので、足元が寒くなります。

www.amazon.co.jp

 

 

 

②歩き方

東京みたいに急いで歩くと間違いなく滑ります。

大事なのは時間に余裕をもって行動することですね。信号が点滅しても慌てて横断せずに次まで待ちましょう。歩きスマホは論外!

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

 

 

③滑り止め用砂を使う

札幌市内のあちこちに滑り止めの砂が用意しています。もちろんタダです。

f:id:sapporo39:20181127215535j:plain

 

滑りやすくて危ないなーと思ったら迷わず使いましょう。実際に砂を撒いたら滑りにくくなりました。

 

 

これから雪シーズンで特に雪まつりは全国各地のミク廃をはじめ大勢の観光客が集まると思います。

しっかりとした雪道対策をして楽しみましょう。冬靴代をケチらないでちゃんと購入することをお勧めします。5000円から10000円程度で買えますよ。

東京でも雪が降った時に役に立ちますよ。

 

 

 

今回はここまで。