ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌に移住してちょうど1か月が経ちました。

こんばんは。

 

今日でちょうど札幌に移住して1か月が経ちました。(マンションに住み始めた日)

 

今思えば思い切って移住という大きな決断したのはこの人生ではじめてでした。流されっぱなしの人生はもういやだという気持ちがありましたね(笑)

 

 

移住してから生活面が大きく変わりました。

なんといっても、通勤時間が大幅に短くなりました!その分自由時間も増えました。(その分洗濯や掃除などの家事もしなければなりませんが)

sapporo39.hatenablog.com

 

他にもいろいろな店に行くようになりました。東京時代は吉〇家や日〇屋などのチェーン店が多かったのですが、札幌に移住してからはスープカレーをはじめいろいろな店に行くようになりました。札幌の回転寿司はレベルが高くて、もう東京の回転寿司は食べたくないですね(笑)

行ってない店がまだいっぱいありますのでこれからも行きたいと考えています。

sapporo39.hatenablog.com

 

 

もちろん、自炊もしてますよ。道産の食材を積極的に使うようになりましたね。特に旬の秋鮭は千葉に住んでいた時より安く買えてしかも新鮮ですよ!

sapporo39.hatenablog.com

 

 

仕事面も少しずつ慣れてきましたね。以前が自分と同じ障がい者が多く働く特例子会社だったのかすごく新鮮と感じましたね。転職後は障がい者はひとりもおらず大変ですが、充実していますね。

 

 

移住を機にtwitterを始めて、ミク廃や札幌移住者を中心にフォロワーさんが増えてきました。

そんな中偶然な出来事もtwitterがきっかけでしたね。自分でもびっくり…。

 

 

 

この1か月を振り返ってみるといろいろなことがありましたね。(笑)

まだ札幌の友人がいないのでこれからできるといいですねー。(ただいま彼女募集中です笑)

 

 

一人でも多く札幌移住(地方移住)してくれると嬉しいですね。

地方移住のご報告心よりお待ちしております。

 

 

最後に送り出してくれた親に、サポートを受けてくれた「札幌UI就職ナビ」様改めて心より感謝申し上げます。

f:id:sapporo39:20181025213009j:plain

 

 

 

長くなりましたが、今回はここまで。