ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

札幌に移住して通勤が快適になりました。

こんばんは。

 

札幌に移住してから通勤が快適になりました。

今までの通勤がアホらしくなりました。いい意味で後悔しました。

 

東京時代は実家の千葉から会社までなんと2時間!かけて通勤しました。もちろん帰りも2時間かけて帰りました。

つまり、合計4時間ね!

我ながらよく8年6か月も続きましたね…。

 

こう考えるとなんで早く移住しなかったんだろう…?後悔しまくりました。

 

札幌に移住してからは往復合わせて1時間以内に収まりました!(冬の雪道を考えて多少余裕をもっておきました)

※あくまでも寄り道しない場合。

 

おまけに札幌の通勤ラッシュは東京みたいな地獄の満員電車ほどではありません!混んでも10分程度です。

自分は地下鉄通勤なのでJRは分かりませんがたぶん東京並みに混んではいないと思います。

 

 

あぁ、移住してよかった(笑)

 

通勤時間が短くなっただけでなく自由に使える時間も増えました。ブログを書くなど好きなことに使える時間が増えるのは地方移住のメリットのひとつですね。

 

大変お世話になった札幌UI就職ナビの「札幌で暮らす」のページに通勤時間が載っています。

東京は平均1時間32分に対し、札幌はなんと34分!


www.sapporo-ui.com



うん、移住する価値は充分にありますね!

 

 

 

 

 

読んだそこのあなた、首都圏の遠距離通勤に満員電車に嫌気がさしたら地方に移住しましょうよ!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

たまたまこんなニュースがありました。(しばらくすると見れなくなるかもしれません)

うん、明らかに無駄ですね…。時間も体力の無駄だけでいいことひとつなんてない。

 

 

おすすめは「札仙広福」ですね。都会だけど少し離れるだけで田舎といったちょうどいい街です。
※札=札幌 仙=仙台 広=広島 福=福岡

 

 

最後に今の通勤に嫌気がさしたら地方移住しましょう!札幌でもいいし、自分の好きな地方都市でもいいし。地方移住すれば通勤が快適になりますよ!

 

 

 

 

 

今回はここまで。