ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

地方移住に障がい者専門転職エージェントは使えない?

こんばんは。

 

題名の通り障がい者専門転職エージェントについてもう少し詳しく書きたいと思います。

(前回のブログ記事参照)

sapporo39.hatenablog.com

 

 

障がい者専門転職エージェントは下記を利用していました。

 

アットジーピー

URL:

https://www.atgp.jp

 

DODAチャレンジ

URL:

https://doda.jp/challenge/

 

 

どちらも一応仕事の紹介を受けることができました。

 

しかーし、

 

全部といっていいぐらい勤務地が東京なのです!(一応ほかの勤務地もありますが…)

本社が東京なのかもしれません。

 

 

エージェントにIターン転職したいと希望を告げると正直いい返事がしませんでした。エージェントの立場から考えてみるとなぜ地方で働きたいとの疑問があります。Uターンはともかく私みたいに地方都市にIターンしたい理由がよくわからないのです。

また、企業側も本社(東京)で勤務を前提としているので地方で勤務するのは考えていないかもしれません。

聞いた話ですが、地方都市の支店・営業所は人数が限られているため一人で様々な業務をしなければならないため、障がい者のためにいちいち配慮してる余裕はないと思います。

地方都市の支店・営業所は電話対応が必須のため聴覚障がい者は地方都市で働くのは難しいとエージェントからおっしゃいました。(たぶん他の障がい者も同じ理由だと思われますが、地方都市の支店・営業所で働いている障がい者は少なからずいると思います)

 

 

…だから、東京一極集中が止まらないんだ。と感じました。

※前の職場も地方出身の社員も何人かいました。(ここ数年で特に増えました)

 

工夫すれば本社でなく地方都市の支店・営業所でも働くことができるんじゃないかと思いました。地方活性化の貢献に繋がるいうメリットもありますが、本社が東京の会社はムリだろうと思いました。工夫すればできると思いますがね。

 

 

その理由で上記2つのエージェントに見切りをつけて、大変お世話になった札幌UI就職ナビに切り替えました。

札幌UI就職ナビの担当者はどうやってきっかけを作ったかはわからないけど、無事に今の会社に転職することができましたね。(今でもちょっとは気になりますが笑)

まだ入ったばかりですが、頑張っています。

 

本気で地方移住したい聴覚障がい者障がい者専門転職エージェントより地方移住に特化した支援センターを強くオススメします!(耳が聞こえないとの理由で断られることはないと思います)

例えば、仙台なら、「みやぎ移住ガイド」、福岡なら「ふくおかよかとこ移住相談センター」など検索すれば出てきます。

 

 

 

最後に・・・

 

今の会社もそうですが、こう考えると「札幌UI就職ナビ」はもう感謝しかありませんね!!!改めて感謝申し上げます。

 

 

今回はここまで。

明日は都合により更新はお休みさせていただきます。