ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

入社して1週間目が終わりました

10月1日札幌の新職場に無事入社することができました。

 

ただ、この1週間いろんな意味で大変でした。ブラック会社じゃないよ笑)

 

 

以前の勤務であった特例子会社だった当たり前の環境も聴者だらけの会社に転職すると戸惑いがいっぱいありますね。

例えば、以前の特例子会社はあらかじめ休憩時間が設けられていたが、今の職場(ほとんどの会社も同様)は設定しておらず各自休憩したいときに休憩したり、以前の職場は社員の皆は定時に帰るのが当たり前だったが、定時になってもまだ皆が仕事している時に自分だけ先に帰るのがちょっと気が引けますね…。

この雰囲気に慣れるのにちょっと時間はかかるかな?

 

でも、以前より仕事している時は緊張感がハンパありませんね。

特例子会社勤務時代はミスしても損害の影響は少ないが、今の職場はミスしたら直接損害を受けるという聴者としては当たり前な雰囲気を直に感じており、別の意味で充実しています。

悪く言うなら特例子会社の特性に甘えている社員がいます。(働いていた特例子会社は実際いましたが他の特例子会社は知りませんのであしからず)

 

特例子会社と普通の会社(当たり前のように聴者が多い会社)の違いはそのうちに公開します。

 

今回はここまで。