ろう者のミク廃が札幌に移住しました

ろう者(聴覚障害者)の私が札幌移住を実現しました。札幌生活や移住までの流れなどを書きたいと思います。twitterもやっていますのでこちらも見てくれると嬉しいです。 https://twitter.com/rouno39hai?lang=ja

「ミライスト」にいってきました

こんばんは。

 

 

昨日と今日2日連続「ミライスト」に行ってきました。

f:id:sapporo39:20181111192723j:plain

 

目的は雪ミクのペット・ユキネの5周年に合わせたメニューが出ていました。

写真撮りそびれたけど店内もユキネのイラストがあちこちありました。

 

ティッシュまで(笑)

f:id:sapporo39:20181111192755j:plain

 

土曜日はパフェ食べに行ってきました。

f:id:sapporo39:20181111192851j:plain

 

すごいリアル!食べるのがもったいないぐらい。

ユキネはロ〇テの「雪見だいふく」ですねー。←オィ

 

特にブルーベリーが美味でした。濃厚で好きですね。

 

訪問当時は、イベントが翌日なのか一般の客がほとんどでしたね。

 

 

翌日また行ってきました!

 

 

日曜日(今日)はカフェラテにしました。二日連続パフェはさすがに勘弁。

f:id:sapporo39:20181111193535j:plain

これまた芸が細かい!

 

個人的にはブラックしか飲まないためカフェラテはあまり好きじゃありません。(後にアイスコーヒーのブラックを追加注文しました)

 

 

実はいうと、別の理由がありました。twitterで知り合ったミク廃さんと会うために再訪しました。

当日「ビット・ユキネ5周年記念グリーティングパーリィ」というイベントがありました。(自分は不参加ですけど。)当然ながらイベントに参加するミク廃がいっぱいいました

。先週のスカイタウンで見たことあるミク廃がいました(笑)

 

事前に自分のことを知ってくれたのかコミュニケーションの配慮をしてくれて、少しの時間ですけどすごく楽しめました。(手話まで覚えてくれたとは感激でした!)

まだ数人だけど名刺をお渡しできて充実しましたね。これからも一歩ずつ、少しずつ交流を深めていきたいですね。オフ会など大人数でワイワイするのは苦手なんで。

 

仕事以外で趣味の合う人と話すのって素晴らしいなぁと感じました。東京勤務時代はミク廃と知り合う機会に恵まれなかったなのか寂しい日々が続きましたね。

 

千葉から札幌に移住して1か月以上友人ができず一人で遊ぶのが好きな自分でも時々寂しい気持ちがありました。この時間を通して、友人っていいなぁと感じました。東京勤務時代はろう者の多い職場にいたなのかしばしば、「うっとおしいなぁ…」と感じたこともありました。なぜだかは分からないけど、特例子会社の雰囲気についていけないか趣味の合う人が少なかったじゃないかと思います。

 

ろう者関係なく仲良くしたいというメッセージにジーときました。趣味の合わないろう者より趣味の合う聴者と仲良くした方がむしろ有意義です。(自分のことを理解してくれるのが前提ですが)

 

 

twitterやっててよかったなぁとそう感じた日でした!

もしやっていなかったら知り合えなかったし、わいわいしているグループを横に一人寂しく過ごしていたかもしれません。

 

最後に、知り合った方改めてありがとうございました!またお会いしましょう!

 

 

 

今回はここまで。